オオサカジン

  | 高槻市

新規登録ログインヘルプ


2007年12月03日

商店街とチェーン店の関係

最近ですが・・・

「商店街がチェーン店ばかりになると、まちの個性がなくなる」
「チェーン店のせいで、どこの駅前も金太郎アメみたいな商店街が増えている」
「チェーン店は、商店街に協力してくれない」

という話を聞く機会がよくあります。

チェーン店の正確な定義は難しいのですが、実際どうなんだろうと思い立ち、ちょっとだけ調べてみました。

例えばセンター街では・・・

飲食店:マクドナルド/ケンタッキー/ドトール/スパイシー
物販店:まるしげ/ママフル/オーエスドラッグ/マルトミ/茶月
サービス:ジオス/ドコモショップ/AUショップ/リラックス(マッサージ)

というように、13店くらいが見つかりました。
センター街は全部で100軒以上のお店がありますから、思っていたよりも少ないです。
(もっとたくさんあるような印象がありました)

チェーン店が出店してくれる商店街は、それだけ賑わいがあるということで、
逆に出店してくれないところは、そのままお店が埋まらないと次第に「シャッター通り」になってしまいます。

では果たして、チェーン店は、商店街にとってプラスなのかマイナスなのか、どっちなんでしょう??

そんなとき、ある方から非常にいいタイミングで「中心市街地・商店街の活性化に資するフランチャイズ店舗等の出店・管理運営に関する調査研究・拡大委員会のお知らせ(長い・・・)」という情報提供がありました。
商店街とチェーン店の共存可能性を探るという、ちょっと興味深い研究会です。

そこで遠路、会場として指定された明石市の中心市街地へ行ってきました。(後編へ続く)


Posted by ひらっち



同じカテゴリー(しらんかったわ)の記事画像
センター街唯一の「公衆トイレ」
弁天踏み切り
中通り本通り街路灯委員会
高槻の古地図
同じカテゴリー(しらんかったわ)の記事
 センター街唯一の「公衆トイレ」 (2008-02-13 08:55)
 弁天踏み切り (2007-12-03 23:20)
 中通り本通り街路灯委員会 (2007-11-28 15:31)
 高槻の古地図 (2007-11-28 14:58)

Posted by まちなか仕掛人 at 22:38│Comments(0)しらんかったわ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。