オオサカジン

  | 高槻市

新規登録ログインヘルプ


2008年01月12日

高槻えびすまつり

1月9日10日11日の3日間、野見神社の境内にある高槻えびすにて「高槻えびすまつり」が開催されます。「笹売り」「縁起物売り」「あめ売り」「びっくり籤」そして名物の「甘酒」と多くの催しがされています。私は「びっくり籤」の担当です。今年は10日の日がたいへんに多くの方がお参りいただきました。11日も夕方から雨になりましたが、大勢のお参りがありました。
高槻えびすのことの起こりは、昭和30年の新春に高槻初代市長の磯村弥衛門先生が本行寺の雪見の会の席上で「町をにぎやかにするのにえべっさんを祭って商売繁盛を祈ると同時に野見神社に参詣する人をを増やしたらどうか」という話が出ました。当時の見神社総代会長の田中忠三郎さんや、藪重孝さんらのご尽力で野見神社の境内に社を建てられ、西宮えびす神社に参詣して分身をいただき御祀り申し上げたとのことです。昭和31年(1956年)の1月10日には賑々しく高槻えびすが幕開きをしたと言うことです。(中川市太郎談)
ですから、今年の「高槻えびす」は53回めと言うことになります。そんなことで高槻の商売繁盛は「高槻えびす」からでっせ。
高槻えびすまつり
野見神社の外側
高槻えびすまつり
にぎわう入口
高槻えびすまつり
高槻えびす神社
高槻えびすまつり
福娘
高槻えびすまつり
法被すがたの世話役さん(杉岡さん)

地図はこちら



Posted by まちなか仕掛人 at 09:33│Comments(3)
この記事へのトラックバック

大阪市内に居るときは今宮戎に行っていたので、高槻に来てからも今宮戎に行ってましたが、この数年はえべっさんに行ってませんでした。
ところが Blackyのデジカメ散歩 さん...
高槻えびす【kikoがスタート】at 2008年01月12日 14:50
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
高槻えびすに初めて行きましたが・・・
「高槻えびすは、西宮えびす神社の分身で、昭和31年(1956年)の1月10日から賑々しく幕開きして、今年が高槻えびすの53回目」の貴重なお話を知り、初めて行った高槻えびすが身近な商売の神様に感じられました!

私もTBさせて頂きますね~これからもよろしくお願いします。
Posted by kiko at 2008年01月12日 14:49
高槻えびすを記事にされている方がたくさんおられるのでびっくりしました。ローカルですが結構ひろがっているんですね。コメントありがとうございます。
Posted by SHU at 2008年01月15日 09:24
杉岡先輩のどアップ!!びっくりしました!!
僕は行けませんでしたが、賑わいがありますね!!
来年はトライしてみたいと思います!!
Posted by keikei at 2008年01月15日 22:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。